人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

3.11

この度の「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

新潟市内は震度4でしたが、揺れの「大きさ」より「長さ」が怖かったです。
今までに体験したことのない長時間の揺れで、震源地が近いと思い慌てて職場のTVをつけたところ、予想外の三陸沖が震源地といことで大変驚きました。その後の津波被害の映像には言葉がありません。


被災地の皆様が一日も早く以前の生活に戻れるようお祈りします。

**********


今日は都内の本社が臨時休業(帰宅できなかった方が残っているくらい)ということもあり、情報があまり入ってきませんでしたが、上司の電話の内容を聞いていると御取引先の被害が大きいようで復旧が気掛かりです。7時間歩いて帰宅したという方にも驚き。

職場の営業さんは全員関東出身者ですが、停電と「帰宅難民」被害はありましたが、全員ご家族の無事を確認できた様子で一安心。

下道を一睡もせずに走ってきた運送便のドライバーさん、お疲れさまでした。現在も多くのドライバーさんが頑張っていると思いますが、安全運転で仕事を終え、無事にご帰宅してください。


**********


今回の地震で、安否が心配だった知人は無事が確認できました。

転勤した単身赴任の元上司のご家族が石巻市在住で、安否が気がかりでしたが無事が確認できたということを人伝に知り一安心。

水戸在住の友人には昨日18:00頃に携帯メールで無事を確認でき、車中泊は心配でしたが一応安心できました。ところが今日のTVで大洗町の被害状況をTVで見て再び不安になり、NO残業でロッカーへ。
大急ぎで携帯を開いたら友人より”ライフライン復旧しました”メールが届いていて安心し、福島の原発の避難地域が20Kとのニュースをみて(昨夜は3Kだったと思うのですが)、隣県なのでまた心配に・・・(泣)
(友人への返信には原発が心配とは書けなくて、でも気持ちがこぼれそうなのでここに書いてます。)
心配は残りますが、室内の物が落下してても壊れたものはないということで、ご家族全員お元気の様子でよかった。

**********

本日4:00頃の新潟~長野の地震ではご心配をおかけしましたが、新潟市内では被害はありません。

新潟~池袋間の高速バス、上越新幹線も午後から運行を再開したようです。
ビジネスホテルが満室で新潟駅で一晩過ごした方も、今日はなんとかご帰宅できるでしょうね。
by k-mia-f | 2011-03-12 22:22 | 日常雑感