ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

チョコ①

b0125384_2053234.jpg

今年の”チョコ祭り”はゆっつくり見てまわることができなくて、お買い物も少なめ。
毎年「しょこら亭」の”利き酒ショコラ”を購入しますが、今年は「ルーテシア」で寒梅を使用した新作がでていたので購入。左が大吟醸、右が焼酎。
しょこら亭同様、竹べらで”すくって”食べるチョコですが、竹べらが苦手な私はプラスチックのスプーンでいただきました。焼酎の方は”すくって”食べるには少し固いように思います。

b0125384_20532335.jpg

味はともかく(味が一番重要だけど)、包装がイマイチ。
賞状筒みたいなデザインの箱とピンクのリボンが合わないと思うのですが?
”おリボン”のっければ贈答品?何でも飾ればいいてもんじゃない気がするのは私だけ?
「ルーテシア」は新潟では有名な洋菓子店で、石本酒造の「越乃寒梅」は何故かプレミアがついて全国的に有名・・・味より名前で勝負してる気がします(私が「しょこら亭」贔屓ということもありますが、ちょっと辛口な感想となりました^^;)


**********

ところで、
寒梅入りのお菓子といいますと、ホテルオークラでもマドレーヌと生チョコを販売しているらしい。
マドレーヌはともかく、生チョコは食べてみたい。



「チョコよりも文楽はどーした?」とういう声が聞こえるきがする・・・・すみません。連日バタバタ(汗)
[PR]
by k-mia-f | 2011-02-18 20:53 | 日常雑感