人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

近況2

b0125384_1925365.jpg

映画を1本終わって12:00。上映前に肉まんとお茶をいただいたのにお腹がすいてきた。企業のお昼休みと重なるし(混むし)、しっかり食べたいと思うほどではないので「丸屋茶寮」へ。
外にでたら暑くって、ひんやり”葛きり”をいただくつもりだたのですが、なぜか”お餅”になりました。
奥に見えるのは塩昆布です。この他に好きな和菓子を一つ選びます。和菓子は店員さんとの話が盛り上がり撮影するのを忘れてしまいました。

店員さんは歌舞伎好きのお嬢さんで、狂言にも興味がある様子。私が狂言好きになったきっかけなどを聞かれて、お客が私1人だったこともあり調子にのって長居をしていしまいました。こちらは何度かうかがっているお気に入り店なのですが、お話したの初めてです。狂言のお話ができるとは思っていなかったので嬉しかったです。またお話できると嬉しいのですが、今日みたいに1時間独占するのは難しいjかも。
茶寮のメニューにはないけれど、こちらの”枝豆もち”は私の好物。「丸屋」は新潟市内のショッピングセンターや新潟駅に出店しているので、出張などでお越しの際はお土産におすすめします^^(嬉しかったのでお礼に宣伝)

*********

今日は午前中に『ボローニャの夕暮れ』
午後からはゲキ×シネ『蛮幽鬼』 初・ゲキ×シネの初・新感線
噂にはきいていましたが、盛りだくさんなお芝居で、遠征して観にいきたいとは思いませんが、もしも新潟で公演があれば観にいきたいと思いました(ないと思うけど)。映像だと「ここを観ろ」と区切られてしまうせいなのか、大きなスクリーンでも奥行きを感じられません。それでも、遠征費用を考えると観劇機会の少ない地方ではこうゆうのもありかなって思いました。
by k-mia-f | 2010-10-20 19:25 | 日常雑感