人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

つぶやき

b0125384_2023155.jpg

うっかり食べるのを忘れていた「Vanilla Sugar 」のショーコラ。
賞味期限が昨日まででしたが^^; 美味しくいただきました♪
さくさくクッキーと厚いチョコが素敵^^
わかりにくいけど、外箱のイラストは手をつないだ子供たち。
この外箱だけでピンときますが、フェアトレード・チョコです。


”チョコ好人”の頭の隅にあるのが、カカオ農園で働く子供たちのこと。
開封するのが勿体無いような、宝石箱みたいなチョコレートBOXを手にしたときの幸せ。
食べるのが勿体無いような可愛いチョコレートを目にしたときの幸せ。
たっぷり目で楽しんだ後に、口に入れたときの幸せ(うっとり)。
この幸せを、カカオ農園の子供たちは知らないんだよね。
(日本だったら生産者が一番美味しいとこ知ってるよね)
いつも考えてるわけじゃにけど、忘れちゃいけないことだと思う。
フェアトレード・チョコはとっても気になります。
フェアトレードの問題点(カカオ生産者の支援になっていない等)を指摘する人もいますが、試してみようかなという気になります。

フェアトレード・カカオを原料にしていることや、カカオ農園の子供たちのための学校建設には興味がありますが、「Child AFRICA」とのコラボ商品「星空のショーコラ(販売期間終了)」についてはちょっと・・・
スタッフのブログを読みますと、アフリカへ700個の蚊帳(マラリア対策)を贈る”予定”とのこと。
誤解のないように書いておきますが、この団体に問題があるということではありません。
私は芸能関係の寄付とか支援とかを直ぐに信用できないのです(24時間TVとか)。
人気アーティストが関わっているので、この企画でフェアトレードを知ったという人も多いだろうし、無事に蚊帳が届けらるといいなぁと思います。

商品名で検索すると応援メッセージばいっぱい。
私みたいに捻くれた人はいないみたい。
私が考えすぎなのかもしれません。
by k-mia-f | 2010-04-03 21:55 | 日常雑感