ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

自棄巻

b0125384_743134.jpg

【自棄巻】切らずにフォークをブスブス刺しながら食べるロールケーキ。手でちぎるのも可。

仕事帰りにコンビニでビールとつまみを買いに立ち寄ったところ、目に入った途端無性にほしくなってしまった。自棄巻には小さいけど。

疲れがたまっていることもあり、ビール一缶で寝てしまい食べれなかった。
今起きたとこ。

今月の東京茂山狂言、いけないかも。

家だとすすまないので、図書館で仕事します。

久々なのに、こんなのでスミマセン。

会社、辞めたほうがいいのも。
でも、次の仕事なんでないし。


・・・・・とういうのが今朝のこと


**********

・・・・・結局寝てしまいました。

起きたのが13:00くらい。

老親が1時間ほどでかけるといのうので、茶の間でTVをつけたら「新婚さんいらっしゃい」をやっていて、丸顔が魅力的な(ご主人はそこに惹かれたそうだ)世渡り上手そうな(注:嫌味ではない)明るい奥様をみてたら何故か悲しくなってきた(注:羨ましいわけでない)。

ご主人と出会って3ヶ月で結婚を決めた奥様、結婚前に新築マンションを買った奥様(モデルルームをみにいき、ご主人は奥様にすすめられるまま即決したらしい。婚約以前の話だ)、番組最後のゲーム(?)で現金をゲットした奥様(もう一方のご夫婦はたこやきだった)。
何もかも、奥様の思い通りになるんだね・・・

戯言です・・・
世間の目にふれるここで書くことじゃない気もする。
なんだろね、もともと吐け口になればと思ってはじめたことでもあるし・・・・
自分でもよくわかんない。同情されたいんだろうか?
 







土曜日に後輩のお嬢さんが通勤途中に事故にあった。
事故はたいしたことはないが、これが問題になっている。
事故の原因が私だというのだ。
私がが怖くて、会社にいきたくなくて、ぼーっとなって運転を誤り、前の車にぶつけたというのが上司の見解だ(注:ぶつけた本人から直接きいたわけではない)。
このまま退職もありえる言い方だった。

事故後、上司が彼女の元にいき、4時間なき続けながら話をきいた見解だ。
ちなみに、彼女は両親と同居であり、前に車のバンパーがへこんだらしいがスピードはでていないので両者とも怪我はない。後は保険屋さんどうしの話になると思うのだが、保険や警察に私が説明することはないが、社内では私が事故の原因となってるので本社から事情をきかれるらしい。


年に数回、上司との面接があり、金曜日は彼女が長時間の面接を受けた。
面接前はそんな素振りは見せなかったけど、また泣くんだろうなぁ・・・
そんなこと言った覚えはないけど、また自責の念からの涙とやらで1時間はかかるだろうね。
そして、その内容を私の面接で説明されるので話がながい。次は私だと仕事しながら待っていたら「遅くなったから明日」といわれた。
明日、何時間私は拘束されるんだろうと思って鬱。

金曜の面接では・・・
「今まで気をつかっていただいたけど、2ヶ月前から怖い」
「月末になると人が変わる」
他にもいろいろ言われたが、要は私がいやだから会社を辞めたいそうな。
私がいるから会社にいきたくなくて、事故をおこしたそうな。

今までの面接でも上司に
「弱い子だから、気をつかうように」
「注意されたことを気にしてるから、とにかく誉めるように」
「思いつめてるから、自殺するかもしれない(注:言葉ではない。手首をきる仕草)」
「仕事量が多いとか」
仕事量は・・・むしろ前任者より少ないのだが・・・・
「(県内の女性社員で集まった)飲み会もお腹が痛かった=人の集まるところにでれない=弱い子=気をつかえ」

毎回
「私が辞めれば問題は解決するわけですね」と思う。
思うだけで言ってないけど・・・・
この事務所がいつかは移転するうし、そのときまでは頑張ろうと、この時代にこの年齢で正社員を辞めるれば休職活動でも必ずきかれるし。

でも、こんな鬼婆あつかいされて、私と違って弱いといわれ、重要なことだから口調はきつくなる、それを気にして事故をおこしたとか、大したことでないから気にしないようにといった仕事を、私が片付けたからと自分は不要だからと責める・・・・  

私に指導力がないのは認める。
この2ヶ月、ほかの業務に忙しく、1年やってれば自分で判断できるだろうと、受け答えが雑だったかもしれない。
締日と生理が重なれば尚更そうかもしれない。

泣いたことも、悩むこともない「私」は、弱い者を理解できないし、勤務年数が長いだけで指導できないベテラン正社員は不要だということか。

仕事で泣いたことないひといるのかな・・・・
仕事で悩んだり、家庭のことで悩んだりしないひとなんているのかな・・・・
他人にわからないようにしているだけじゃにのかな・・・
この考えが間違ってのか・・・・
面接前が鬱で会社にいきくありません。
自己申告書に書いたことないけど。
自己申告書はうそばっかり。
だって、書いたら「何故こんなこと書いたんだ。一度もこんな話きいたことない。」と小1時間いわれたことがあるから。そして、次回書くことがなくて選択箇所だけにしたら「何も書くことがないのはおかしい。考えて書いたのか」と小1時間。次に「希望等、自由」欄に「反省」と「前向」な内容を書いてうやっと自己申告所にケチつかなくなったと思ったら、お嬢さんの話で毎回1時間以上。

自分でも何かいてるんだかわかんない。
明日は出社してくるんだろうか?
明日も拘束されることを考えて、明日締めの仕事をこれからする。
10月は半期決算だから普段月より忙しい。


つまらない愚痴です。
気持ち整理するのに書いてみた。
みっともないので折り曲げた。
by k-mia-f | 2009-10-04 07:04 | 日常雑感