人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

文楽遠征

長くほったらかしでスミマセン。

今までは1部の開場に合わせて新幹線で上京し、2部(または3部)終演後に夜行バスで帰宅(というか出社)していましたが、今回は前日の退社後に高速バスで上京しました。
新幹線でも6時過ぎの起床で間に合うので(超特急で身支度するなら7時過ぎでもOKですが)、前泊しなくても大丈夫なんですが、普段が車生活のせいか、前日はなかなか寝付けません。
高速バスの往復割引と安いビジネスホテルなら費用に大差がないので、今回試してみることにしました。
やっぱ、この時間だとバスは空いてますね。
時刻表では池袋着が23:20ですから夜行バスと違って「寝場所」を確保しないといけないからでしょうjか?
交通費を抑えるには往復夜行バスが一番ですが、往路が夜行バスだと公演の半分以上寝ている気がします。
2時間の狂言会なら大丈夫だと思うけど、文楽は体力(かな?)使います。
気になっていた24時間営業の温浴施設の利用を考えていたのですが(ホテル代半分だし、お風呂で足をのばせるし、高速バスユーザーの利用も多いみたいだし)、インフル流行中なのでやめました。

翌朝の時間の心配がないこと、5時間のバス移動で疲れたことで眠れたけど、1日文楽は疲れます。
ホントは2日に分けて鑑賞したいんですけど、交通費を考えると・・・
有休利用して泊まりで観にいくのが一番なんだよなぁ・・・でもなぁ・・・
平日のほうがチケットとりやすいけど、やっぱ土日休みはいいなぁって思う。

**********


文楽遠征_b0125384_7355470.jpg
「100%ChocolateCafe」で朝ごはん。
う・・・チョコ垂れた・・・のんきに撮影してる場合じゃなかたかも(恥)
お手拭だけでは足りずに持参のウェットティッシュでテープル拭き拭き。
ぐすん、チョコ勿体無いよ~~(泣)


私がのろまでぶきっちょななのが原因だけどね、でもね、これね、ちょっと食べにくいと思うのは私だけ?
前に何かで見た朝食メニューはマフィンじゃなかった。
パン(種類は忘れた)にチョコを塗り塗りするのだたっと思う。
定期的にメニューが変わるのかな?
次の文楽公演のときは(文楽公演時しかいけないと思う)マフィンじゃないといいな。

朝食だけのつもりだったのですが、やっぱりチョコが買たくなって、パンフを見ながらどれししようかと、味の説明を読んでるだけでうっとり幸せな気分になってきた。
自宅のチョコ在庫を考えて4個だけにしようと思ったけど、絞れなくて8個購入。


文楽遠征_b0125384_7355423.jpg
お昼は国立劇場のおにぎり弁当。
これといって書くことなし。
前のおにぎり弁当のほうがすき。
1部の幕間に食堂のお弁当をいただく人も多いみたいですが、お昼とゆっくりいただく長さではないので(25分だったかな)私は1部と2部の間に売店のお弁当をいただきます。


新幹線だとグランスタで買っていくのだけど。
やっぱ、池袋駅で買っていけばよかったな。
池袋駅は苦手だけど「ほんのり屋」さんはわかる。

地下鉄にのるときに表示を探してウロウロ。
表示はすぐ近くにあったんだけど、私が下りたところからは見えないの。
表示がわかりにくいと思うのは私だけかな?
池袋はお上りさんも多いはずだから、もう少し表示を多くしてほしいな・・・



文楽遠征_b0125384_7355475.jpg
3部終演後に池袋へ移動。
夜行バスまで時間があるので、パルコで夜ごはん。
お蕎麦がうどんで軽くすまそうと思っていたけど、何故かスープカレーをいただく。
何故だろう?おやつ食べてないからお腹すいてるのかな?


「Becker's」で食後のビール(順番が逆な気もするが)と床本で時間つぶしと寝る準備。



あんまりマスクの人いないねぇ。
地下鉄も、劇場も少なかったです。

肝心な文楽の感想ですが、時間がなくなったのあらためて。
(『テンペスト』は微妙とだけ書いておく)
by k-mia-f | 2009-09-10 07:35 | 日常雑感