ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

狂言遠征

30日は茂山家の納涼狂言。
その前に高田馬場の早稲田松竹でイジー・メンツェル作品を観たいので、大宮で乗り換えることにしました。

b0125384_20382315.jpg
大宮駅で朝食のつもりで買った「ABC Cooking Studio」の 豆乳蒸しケーキ(だったと思う)。
後でサイトを見たら料理教室がプロデュースしたお店とのこと。
ふ~ん 関東ではあちこちに教室があるようですね(全くしらなかった)。


早く起きちゃったのと、道路がすいていたのとで、予定よい大分早い新幹線に乗車したので、早く到着しすぎて映画館の開館まで30分あるの。パンフみながら朝食にしようと思ったけど、近くのスタバで朝食にしました。
大宮駅はめったに利用しないので、せっかくだから、もっと見て回ればよかったな。

1本目『英国王給仕人に乾杯!』が終わり、外出カードをいただいて能楽堂へ移動です。
2本立て上映で、途中外出できるのは助かります。
千駄ヶ谷の改札前に大勢のお嬢さんが何かを持って立っている。
皆がこちら(改札を通る人)を見てるのでちょっとビクビク。
皆何をもってるんだろう?とチラリとみたら、「嵐のチケット譲ってください」と書いてある。
あ~~ なるほど~(納得)

開場前に能楽堂に到着したので、昼食に外のベンチで蒸しケーキをいただきました。
なかなか美味でした^^

狂言公演が終わり駅へ向かうと、到着時より人が増えてる。
パトカーも見えるし、横断歩道には交通整理もでてるし(大した道幅じゃないけど)、駅員さんはヒステリックな声になってるし、何時からの公演なんだろう?何時からあつまってるんだろう?会場は国立競技場でした(後で調べた)。
そーいえば、コクーンで『カリギュラ』公演中に、朝10時代の映画を観にル・シネマへ行ったとき、階段にひざ掛け持参の大勢のお嬢さんが座っていたのも驚きました。皆何時から待っていたんだろう?


b0125384_20382346.jpg
狂言公演の後、映画館に戻って2本目『『スウィート・スウィート・ヴィレッジ』。新潟で観たときは貸切上映だったので、人が入ってるのに驚いちゃった。平日の夜と日曜の夕方では差があって当然だけど、う~~ん。地方じゃ難しいのかなぁ・・・
ちなみに、新潟で『厳重に監視された列車』を観たときは二人でした^^;


8月の映画観納め作品。
最後に優しい気持ちになれる作品でよかった。
今月は自分でもギスギスしれるのがわかるんです(鬱)
夕食は「過門香」の大陸弁当。
いつもは「沖縄 龍潭」だけど、たまには変えてみました。
タイムサービスで惣菜1パック付き。海老マヨをいただいて帰宅後にビールのつまみにしようかと思ったけど(駅から車なので新幹線では飲めない)疲れて寝てしまいました^^;


b0125384_20382392.jpg
お土産に「京はやしや」の抹茶パフェあんみつと「DEAN & DELUCA」でチョコ。
映画の夏枯れが終わり、チョコ持って映画館通いする予定です。

どちらかの店に傘を忘れてきた(泣)

食べ物ばかり^^;
狂言については日を改めて。
これから持ち帰った仕事を片付けます。

マスクしてる人、そんなにいないねぇ
在来線ではマスクしておいたほうがいいのかなぁって思ったんだけど。
日曜だからかな?
[PR]
by k-mia-f | 2009-09-01 21:59 | 日常雑感