ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

車検

愚痴ります。

愛車を車検にだしました。
詳しい説明は忘れましたが、消耗部品(ゴム)の交換が必要で全部交換すると4~5万かかるとのこと(はぁ・・)
念のため、お車をお持ちでないい方へご説明します。
4~5万というのは車検代とは違います。
車検代と法定費用も違います。
車検代と法定費用と追加(?)整備を全部あわせて車検費用っていう。
ついでに自賠責と任意保険は違います。

((車検と無関係ですが、私の職場は通勤手当の申請に任意保険のコピーが必要です。自賠責と任意保険の違いがわかってない意外と多いくて困りもの。皆さん加入はしているんですが親や奥様にまかせっきりなんでしょうか?ついでに、申込書と証券の違いもわかってない。車検証と勘違いする人もいた。))

今年は少しだけど補助金があるし、車検に出すか買い換えるかまよったんですが、車種を決められないまま気付いたらお盆。車検切れは月末なので整備会社に予約の電話を・・・したけど整備会社はお盆休み(自分が働いてるとピンとこないんだよね^^;)。
自宅と勤務先が近いこともあり11年目の割には走行距離は少ないことと、次の車検までは消費税は上がらないと思うし、次の車検で考えよう・・・(と前回の車検時にも思った気がする^^;)
距離は走ってなくてもゴムは年数で駄目になることは私も理解しているので、整備会社の説明に納得して交換することにしたのですが、費用もそれなりに用意してあるので支払いに困りはしないけど、やっぱり買い替えのほうがよかったのかなぁ・・・・(はぁ)

愛車は小型乗用車なんですが、軽自動車にしようか迷ってる。
最近の軽は室内も広いし、後部座席に乗せていただいたときも狭苦しくはなかったです。
これから先10年、現在より老親の送迎が増えるだろうけど、これぐらいあれば病院くらいまでなら大丈夫なきがする。
高速での加速が心配だったけど、一人だったら大丈夫なんじゃないかな?
(大荒れの日に高速を走ることはないと思うので、風の揺れは考えてない。)
なんてったって維持費が安いのが魅力!
軽のここはなぁ・・・ てところを十分カバー!
1300と660で維持費が違いすぎ(泣)
維持費の差を考えると、ここませ差がでるほど性能に違いあると思えないんですが・・・

ここまで思っていて買換えないのは、ホントは現在の愛車より大きいのがほしいから・・・
車検の2日間、普通乗用車にのってたから尚更そう思う(はぁ・・)
やっぱり楽。車庫入れ緊張するけど。
自分の運転技術を考えると小回りのきく軽が一番だと思うんだけどね^^;

最近は若い男性にも軽自動車が人気のようだけど、
小型車と軽だったら大差ないと思うんだけど、
白ナンバーにこだわる(?)のは昭和の女なんでしょうかね?



ホントは車なしの生活をしたいんだよ。
by k-mia-f | 2009-08-28 22:32 | 日常雑感