ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

腰痛

b0125384_21402820.jpg

これが”ぎっくり腰”というものだろうか?
金曜の夜、お風呂場で身体をあらってるときに咳がでまして、咳と同時に腰に痛みが・・・・

”ぎっくり腰”って激痛と立ち上がれないというイメージなのですが、痛みはあるけど立ち上がれるので違うかなと思ったのですが、”ぎっく腰”は急激に起こる腰痛の総称で、別名「急性腰痛症」というそうな。

肩こり持ちなので温シップは常備していますが、冷シップがない。
深夜で買いにいくこともできないし、冷蔵庫で氷をとってこようかと思ったけど、老親がおきてしまうので何もせずに横になってました。


土曜はちょっと前のめり気味で運転して出勤。
職場にも冷シップはないので冷凍庫にあったケーキの保冷剤をスカートにはさんでました^^;
後輩のお嬢さんに事情を説明し、洗濯物の取り込とか前屈雑用をお願い。
あれいこれ指示をしているところに上司があらわれ腰痛がばれてしまいました。
この上司が・・・ほんっとに話を大きくする人で(怒)
動けないよなら会社休みますから!! ほんっとに大きなお世話です!!!

**********

退社後に冷シップを購入して”りゅーとぴあ”へ 『炎の人』新潟公演です。
トイレで冷シップを張り観劇。
会場は大盛り上がりでしたが私はのりきれず・・・
同じ姿勢でも腰痛はそれほどでもなく、途中咳を我慢するのが辛かったけど、一番の敵は睡魔でした。
熟睡できないからなのか(最近早く目が覚めるんですよね)、お昼の風邪薬のせいなのか、台詞は耳に入ってきますが途中でまぶたが・・・・ 眠りはしなかったけど良席を確保したのに勿体無い。
でも、のれなかたのは睡魔が原因ではありません。戯曲を読んでからいけばよかったのかな。いや、戯曲よりも演出が合わないのか・・・ これは後日あらためて。パンフ読んでないし。

**********

今日は食料とシップ持参で某健康ランドへ(某の意味がない気もするが^^;)
今日は休憩だけが目的なので、お風呂には入らなかったけど、汗をかいていたので身体あらって休憩室へ。
家にいても暑いし、涼しいところで休もうと避難。
本を持参したけど、結局読まずに寝てました。
腰は・・・う~~ん どうだろう?? 動けるけどね。さっきネットでしらべたら、最初に安静にして寝ていないいと癖になるんだって。今頃読んでも遅いけど。

やっぱ、歳とったってことなのかなぁ・・・・
動けない痛みじゃないので病院にはいかないけど、どっかにいい整体とかないあかなぁ・・・・
肩こりとか頭痛とかも姿勢が悪いのと運動不足が原因だと思うので、前から行ってみたいと思ってたけど、なんか痛そうだし、評判のよくないところで悪くなっても困るしと、行ったことがありません。
慢性の腰痛になったら困るし・・・・

なんか、ばばくさくなったなぁ・・・・
[PR]
by k-mia-f | 2009-07-05 21:40 | 日常雑感