人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

観劇遠征

観劇遠征_b0125384_2194821.jpg
最近は新幹線での上京が続いてましたが、昨日は経費節約で往復バス移動。
拘束時間が長いのは嫌だけど、往復新幹線と比べると半額です。
清清しい朝、枝豆畑(多分)の緑がとても綺麗に見えました。
(わざわざ掲載するようなものでないけど^^;)
でも、予報だと都内に入るころは大雨なんだよね。



・・・

ぐすん。
駐車場に朝食わすれてきた。
越後川口SAでお茶購入。
コンビニやSAだとペットボトルが高いから、昨夜のうちにスーパーで用意しておいたのに。
お腹はもう少し我慢。
どうせなら上里SAでスイートポテトたべよう^^



観劇遠征_b0125384_2194863.jpg
ラジオではお昼前はどしゃぶりといってたので、折りたたみの雨傘で大丈夫かなと少し心配だったけど、結局傘は必要ありませんでした。
12:30前に歌舞伎座に到着。
今日はコクーンの『桜姫』が目的ですが、ついで歌舞伎初鑑賞。
歌舞伎座の改築前に一度入ってみたいと思ってだんです。
お目当ては一幕見で『女殺油地獄』。
平日でも難しいときいたのですが、駄目だったらデパートで時間をつぶせばいいと、池袋から銀座へ移動しました。
(提灯の”六月大歌舞伎”読めるかしら?)


観劇遠征_b0125384_2194827.jpg
『女殺油地獄』の前の『蝶の道行』の販売前に到着しましたが、既に立見。
ほとんどの方が『女殺』とセットで購入していましたが、私は体力温存のため『女殺』のみ。
『女殺』の発売時間は13:40からなので、それまで椅子に座って読書。
椅子に座っていられたし、雨はやんでるし、気温が上がる前だし、扇風機も回っていたし、苦ではありません。
2時間の立見ではありますが、チケットの確保はできだので(私は1番前)一安心。
『女殺』は2月に文楽公演を鑑賞していたので、物語はわかるし、見比べてみたいなと思っていました。
歌舞伎通の知人から、B席を買ったほうがいいといわれたのですが、離れていても正面から観たいと思っていたし(『桜姫』でオペラグラス持参だし)歌舞伎座へ到着するのが早くても12:00頃なので幕見がだめなら仕方ないと思ってました。


サイトには『女殺』の幕見席発売が13:40からとありますが、1幕目から続けて購入している人が多いので、13:40では立見で20人ほどしか入れませんでした。
(前の『蝶の道行き』から入ったとしても立見でした)

歌舞伎座の改築は勿体無いけど、4Fまで階段をのぼるは辛いです^^
そして、2時間立見後に階段を下りるのは怖いです。


観劇遠征_b0125384_2194892.jpg
鑑賞後に歌舞伎座の前で撮影しようと思ったら大混雑。
16:30からの夜の部が開演してから撮影しようと、近くの「マザーリーフ」で休憩。
上里SAで交友したスイートポテトを11:00前に食べてからお茶だけだったので、公演中(ちまき辺り)でお腹がなってしまった^^; 
ブルーベリーチーズのワッフルと紅茶をいただき、歌舞伎座へ戻って撮影、17:00になったばかりだったので三越でアクセサリーを見てからコクーンへ移動。
気に入ったブローチがあったけど、3万円かぁ・・・・(無理)


観劇遠征_b0125384_2194969.jpg
お買い上げは「OGG」で3千円のみです。
プティ ショコラ3本セット♪


・・・・・

ぐすん。
職場のロッカーに忘れてきた。
常温OKだし、車中じゃないから昨日みたいに悪くわならないけど、まだ食べたことがないお菓子だったので楽しみにしてたのに。
明日、朝から1本冷蔵庫にいれて一緒にたべよう^^
by k-mia-f | 2009-06-25 21:09 | 日常雑感