ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

価値観

今日は休日だけど、風邪をこじらせているのでお昼過ぎまで自宅で寝ておりました。
5月に風邪をひくなんて・・・いいお天気なのに・・・一番いい季節なのに・・・・

”ほんぽーと”で借りていた文楽ガイドの返却日でしたので、15:00からはお出かけです。
返却だけなら近所の図書館でOKなんですが、”りゅーとぴあ”でチケットを買いたいのと(電話でもOKなんだけど)、お昼を食べていなので併設カフェで何か食べようと”ほんぽーと”まで車を走らせました。
(県外の方へ:りゅーとぴあ=劇場 ほんぽーと=図書館)

小出の演奏会で大感激していた知人を、6月の東響定期演奏会にお誘いしました。
実は、今年度の定期演奏会のプログラムが発表されたときからお誘いしようと思っていたのですが、席に迷って直ぐ話せなかった。
私は普段は3FのB席の住人ですが、今回はS席でもいいかなと思ってました(確保できればだけど)。
S席の7000円を、高いとみるか、安いとみるか、普通だと思うか。
いつも私に合わせるというけど、本音はどうなんだろう??
迷ってるうちにS席とD席は完売。
C席はパスしたいと思っていたので、A席とB席の価格を伝えてどうするか尋ねたところ、どちらでもいいという返事だったので(というか私に合わせる)、A席でとりました。
お誘いした方からではないけれど、演奏会や観劇などへ度々でかけることを「贅沢趣味」と言われ、ちょっと気になってしました。
決して安いとは思いませんが、嫌味だよねぇ・・? 
物の価値観なんて人によって違うのだから気にしなければいいと思うのですが、ちょっと落ち込みました。

A席と決めてでかけたのはいいのですが、何を1番優先するかに迷ってしまった。
少しでも舞台が近い方がいいのか、離れてこ全体が見渡せる方がいいのか、少人数のブロックがいいのか。
移動中で電話がつながらなかったので、私の判断で全体が見渡せる席で確保。今回は大編成のオケになると思うので、全体を見渡せる方がいいと思ったのだけど、どうだろう??




b0125384_18274342.jpg
”ほんぽーと”の本日のデザート。
キャラメルムースとオレンジのジェラート。
これは迷わずジェラートから食べます。溶けちゃうから。



**********

そーいえば、9月の英国ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の公演チラシに珍しいものが。
西本智実さんの指揮ならではのものではと思うのですが、どうだろう??
それとも、私が知らないだけで、人気の指揮者の公演ではこういうことがあるのかしら??
通常は1番安いPブロックが”プレミア・フェイス・トゥ・フェイス席(P席)”として、SS席と同額の15,000円。
チラシの文章をそのまま写すと
「オーケストラの裏側の席。通常の客席よりも、ステージとの距離が近く、タクトを振る西本智美の表情や躍動感を間近に体感できる。」とあります。
う~~ん、ものはいいようってやつですな。
(注:P席=Pブロックとは明記されていないけど、この文章ならPブロックに間違いないと思いました)

これを見て池田理代子さんの『オルフェウスの窓』の、イザーク(という名前だったと思う)がアーレンスマイヤ家(だったと思う2)のお茶会でピアノを弾くことになったとき、何とか先生(思い出せねぇ)に、「音楽のわかる人の前で弾け(安売りするな)」みたいなことを言われたのを思い出しました。
西本さんの音楽が好きな方はSS席を選ぶだろうけど、西本さんの容姿だけが好きな人はP席を選ぶと思うと、恐る恐るいってみる。
確かに、オペラ公演で素敵な歌声にうっとりしながら「綺麗な方だたったらもっといいのに」と思うことはあるけれど、逆だったら「顔がよくてもこの声じゃあねぇ」と思う。
西本さんに本音をきいてみたい気がする。
大人の事情で仕方ないことなのか、本人も適正価格だと思ってるのか。
(案外、私がしらないだけで、毎回こうだったりして・・・^^;)

この公演の最低額がB席の8,400円。
座席ランクの割り振表がまだ”りゅーとぴあ”に用意されていなかったので、B席がどの辺りなのかわからないけど、B席なんてほんの少しじゃないの?TV局主催だし。
新潟では機会の少ない外来オケ、Pブロックは低額でだして、西本さんの容姿ファンの方には演奏会後のパーティ券付の席を用意すればいいのでは?
(某テノール歌手の公演でそうゆうのがあった)
これなら一番大事な(?)音楽と容姿どちらも好きなファンも満足^^
容姿にか興味がなかったファンが、良席で音楽(新世界)に目覚めてクラシックファンが増える^^
予算捻出に苦労しているクラシックファンも満足^^
これで皆が満足^^

なんて、余計なお世話か。
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-27 18:27 | 日常雑感