人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

ぶつぶつ

時期外れの話題ですが・・・(のろのろ)

私のGWは日、月の2連休なので、普段と大差ありません。
TVで高速の渋滞の様子をみながら飲んでました。
渋滞・混雑状況のニュースを見るのは、GWに仕事をする人間の秘かな楽しみですが、今年は見ていて哀しくなってきました。
長距離トラックのドライバーさんで、普段1日で到着するところ3日かかるって、これって、無給休日出勤じゃないですか(怒)
大渋滞の原因の割引対象外だし、2日分の稼ぎもなくなるし、私が怒ることじゃないけど、私の職場にも長距離トラックで荷物が運ばれてくるし、GWに働く者としては他人事には思えない。
”怒った王蟲の大群”のような夜の高速大渋滞を見ると「1000円でも高いんじゃないか?」っていう気がしませんでしたか?
料金所なんて、一般車はすいすいなのにETCは動かない。
一般車用でもETCのカードを手渡せばOKなんだって。今迄知らなかったけど、せっかくETCにしたのにメンドクサイね。
なんか、なんか、騙されている気がする(しつこいか?)


**********


短い連休でしたが帰省する人が多く、渋滞が心配でしたが逆方向だからそれほどでもなかったとのこと(関東人ばかり)。
逆方向とはいっても、新潟市内からの行楽客や埼玉の合流地点とか心配だったのですが、皆さん無事に帰ってきてくれました。運転慣れ(高速慣れ)していないドライバーも多かったみたいだし、事故にまきこまれなくて良かった。慣れてる人でも、この時期は道路沿いのツヅジに目がいって危ないんですよね(私だけか?)

”家を出て、家に帰る“ 
以前は当たり前すぎて考えることなかったけど、最近は特別なことのように感じます。
無事に戻ってきてくれたうえ、お土産もいただいたし^^ 毎日一箱づつ開封するのが私の朝一業務。最後のおせんべ食べて今年のGWは終わり。

帰省した4児のパパ。
”お婆ちゃん”からお小遣いをいただいたとのこと。
いくつになっても孫なんだなぁ・・・
「これで好きなの買いなさい」なんて言われたのかな?
『腰祈』を思い出しました。
ホントはお小遣いあげなきゃなんだろうけど。
”お婆ちゃん”お金持ちだ(私の頃は年金どうなってるんだろう)。

**********

何もなかったけど、何もないだけマシだったのかもしれません。
せっかくの長期休暇に行楽地でアルバイトをする社会人も多かったとか。
インフルエンザの心配もないし。

インフルエンザ、騒ぎすぎじゃないですかね?
感染者がでるのを待ちかねていたよう思えて、感染者でないとがっかりして、待ちに待った感染者がでたら犯罪者扱いで、ネットのニュースを読んでいたら、感染者の学校に中傷の電話が続いているとか。
暇な人が多いのか、ストレスがたまってる人が多いのか・・・どっちもか?
マスクをしていなかったのを責めていたけど、誰もマスクをしていないのに、咳がでていないのにマスクをして歩くのが恥ずかしいという気持ちは理解できます。
理解できるけど『ぜんぶ、フィデルのせい』のアンナちゃんを思いだしました。
”団結”と”人真似”を混同したアンナちゃん、授業の二択問題で周囲に合わせたら間違っていた。お爺ちゃんが答えを教えてくれたのに、自信があったのに・・・


マスクしたら感染しなかったんでしょうかね?マスクしてても感染したら責められなかったのかしら?
マスクだらけのメキシコの映像がながれていた頃は大事だと思ってたけど、最近はいつもの(?)インフルエンザと大差ないじゃないかと、いつものインフルエンザでも死者はでるしさ、ここまで騒ぐことないんじゃないかと素人の考えをいってみうる。感染者がでるのはしょうがないだろう・・・入国禁止にするわけにいかないしさぁ・・・

**********



今月は仕事が思うようにすすまなくて焦ってる。
どうしよう、もう半月すぎちゃたよ・・・・
明日は締め日だし・・・・ ギターの演奏会にいきたいけど、今年も無理かな。
毎回忙しくていけないんだ・・・・

 
by k-mia-f | 2009-05-15 22:36 | 日常雑感