人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

”質問”

「何故いつもロールケーキなの?」

「好きだから」

これでは会話になりません^^;
若者と話そうとすると、こういうのが増えてきた気がするのは私だけ?
私が話し下手なだけかな・・・ お昼休みの会話のネタに困ってます。


ロールケーキの購入率は高い方だと思います。
でも、そんな大した理由はありません。
お財布にやさしくて、大きくて、持ち歩きやすいからです。

毎日がケーキというわけではありませんが、和・洋・中、何かしら甘い物をいただいてます。
だから安価な物(お団子とか、シュークリームとか)が多いので、これらと比べるとロールケーキは大きいので贅沢気分です^^
お昼にお弁当を買いにでかけると、車かrらおりるときに斜めになって汚くなってしまいます。
がさつなんでしょうかね? 昨日のお惣菜も開ける前からタレでベタベタになってました。
縦・横・斜、なんでもOKなシンプルなロールケーキは気をつかわくていいのが楽です^^

**********

今日は昨日購入した「ハスカップロール」を同僚のお嬢さんと一緒に食べようと職場に持参しましたが、お昼休みに野暮用をかたしていたら時間がなくなってしましました。
今朝はトラブルがあり、その関係で業務が遅れ、その上月末で、月初にお休み(”ゴールデン”ではない)があるので締めが短く、上司が気になったけど残業です。

”質問”_b0125384_20422959.jpg
昼食を食べていなかったので、お腹がすいてクラクラ。
一緒に食べようと思った「ハスカップロール」を給湯室で食べちゃった。


久々に「ハスカップ」のお菓子を見た気がします。
昔の北海道展にはハスカップ・チョコが毎回あった気がするのですが、最近は道外の人が「北海道らしい」と思うお菓子が減った気がします。北海道展だけではないと思いますが。
(九州展ではマンゴーのお菓子が目立ってたけどね)

私が見つけられないだけで、他にもあったかもしれないけど。
私が知らないだけで、道外でも有名な洋菓子店ばかりなのかもだけど。
美味しそうなものばかりなんだけど、何故か買いたいと思わないんです。
いつもの近くの店でいいかなって思う。
何でかなぁ・・・ 昔はもっと色々買ってたのに・・・ 
ネットで簡単に取り寄せられたり、美味しいプリンが近くでもからかしら?
                          (北海道=乳製品=プリン)


**********

駄目だ・・・・ なんか力がはいらない。
睡眠は十分、充電(映画)もしてる、食欲もある、書きたいこともある・・・何でだろう?
すみません。
by k-mia-f | 2009-04-30 22:09 | 日常雑感