人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

嘘吐

某:「今年はよろしくお願いしますよ!」
私:「そうですねぇ 今年はあいてる日だといいんですが・・・」
某:「合わせますから!」

・・・・合わせるってどうやって?


少し気が早いのですが、今年のお花見の予定です。
私の予定に合わせて開花するのか??

昨年のお花見は欠席しました。
狂言のワークショップと重なったからです。
どっちにしても参加したくなかたので、嘘をつく必要がなくてよかったです。

職場の仲間でこうゆう行事があるのは、面倒だけど良いとは思う。
人付き合いが下手なので団体行動は苦手だけど、参加すればそれなりに楽しかったりする。
以前は皆でスキーにいったり、海水浴にいったり、楽しかったけど、最近のはちょっと・・・・
理由は子供が苦手だから・・・・
今年は半年くらいの子もいるし・・・・
やっぱ、赤ちゃんって「抱かせてもらう」のが礼儀なんだろうか?

赤ちゃんが可愛くないわけではありません。
見てると可愛いなと思うし、ほっぺを”つんつん”としたくなりますが、抱っこしたいとは全く思いません!
子供との接し方がわからない。
お風呂屋さんで子供が赤ちゃんの面倒をみてりうのをみると本気ですごいなぁて思います。

子供の頃、お世話になっていた近所の家に飼われていた犬をとても可愛がっていました。
その犬以外の猫や犬も平気で抱いていたけど、その家に通わなくなってから”小さい命”との
関わりはほとんどありません。

昨日、久々に猫を抱いたら(正確には持ち上げた)その重みと暖かさにどうしていいいか
わからなくなってしまいました。
頭をなでたことくらいはあるけど、抱いたのは何年ぶりだろう?


お花見自体は嫌じゃない。
桜のしたで飲んで食べて綺麗だねぇって。
だけど、皆が家族連れで参加するイベントに、連れて行く家族がいないのは寂しい。
会場は行ったことがないけど ”子供を遊ばせるのにはいい場所”らしい。

他のグループに迷惑かけることもなく・・・
桜と原っぱの場所らしい・・・
屋台もないらしい・・・・
これって”あそこの空き地に桜が咲いてる”って感じなのでは・・・?・
逃げ場がないじゃん・・・・

**********

私:「やるとしたら日曜の昼間ですよね(平日休みは子供が学校)。
   18,19と出かけるので(本当)、その日以外だったら今年は参加します」

某:「去年はすごい盛り上がったんですよ~~」

私:「そうですかぁ、楽しみです(^^」  

・・・なんて言っちゃったけど、
ホントは行きたくねぇ~~~~~~

やるなら、やるなら、屋台があって、賑やかで、バスでも帰れるとこがいい~~
代行待ちで5時間も”桜が咲いてる空き地”にいたくないよ~~~
(こっそり本音を吐いてみる)



**********


b0125384_2029385.jpg
今日の1本は『マルタのやさしい刺繍』すっごい素敵な作品でした♪
スイスのチョコもってけばよかったな~~(今日のは「京はやしや」)

原題『DIE HERBSTZEITLOSEN』の意味は花の名前。
水や土がなくても咲く珍しい花。 花言葉は「華やかな青春」


頭の固い息子たちに邪魔されても、昔の夢をかなえる80歳のマルタと仲間たち。
すっごい、可愛いくてかっこいい!

もう一回観にいきたいけど、観たいのがが串団子状態だから難しいかも。
by k-mia-f | 2009-02-23 20:29 | 日常雑感