人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

Sherif Ali Ibn el Kharish

すまません。
まだ「ロレンス」です。

作品中で一番好きなキャラはアリです。
ロレンスよりアリの方が好きという女性は多いのでは? と勝手に思ってます。
アリって可愛いいよね? と恐る恐る言ってみる・・・・

**********

ダマスカスでの別れのシーン。
昼間の喧騒が嘘のようなし~んとした議場。
政治を学びたいというアリに対して、「政治家をは卑しい職業」とロレンス。
カチンときたアリは「君に会ってから思いついた」と言い捨てて席を立つのですが
(作品をご存知の方ならわかると思うのですが、これって嫌味っぽい)
言い過ぎたと思って(私はそう思うんだけど)、去り際に立ち止まり、ダマスカス奪回
へ導いてくれたことをロレンスに感謝します。


国民会議議場にロレンスを一人残したアリ。
アウダが涙目のアリをつかまえて尋ねます「彼は友達だろ?」
涙を見られて恥ずかしいアリは手を振りほどく「手を放せ!」

アウダ「敬愛していただろう」
アリ  「いや、恐れていた」
アウダ「なぜ泣く?」
アリ  「敬愛しつつ恐れていた。彼自身も自分を恐れていた」

アリはアウダと対立しているわりに素直に質問に答えるんですよね。
(寂しくて気弱になったのかな?)
ここまできてから、我に返ったようにアウダに対して剣を抜く。
「自分にかまうな!」

「こんなことじゃ政治家は無理だな」とアウダは鼻で笑う感じかな?
「これからだ!」むきになるアリ。
アウダを残して去るアリ、アリの背に向けてアウダの台詞。
「神に感謝しろ!アラブに生まれたのは辛い思いをしろということだ!」
アウダの余裕がアリを可愛らしく見せてる気がします。
ダマスカスの別れのシーン好きなんですよね・・・・・

(注:字幕の訳とだいたい合ってるけど、全く同じではありません。念のため)

**********

シーンが前後してすみません。
ネフド砂漠を越えた夜、アリはロレンスに家族のことを尋ねます。

他人に家族のことを尋ねる人は、自分の家族の話をするのが平気な人。
自分の家族について話したくない人は、他人に家族の質問ってしない。
首長の息子から部族の中では裕福だったろうし、大事に育てられたそ想像。
家族を恥ずかしいとか思ったことないんじゃないかって、部下思いだし、
いい家に育った感じがします。


「好きな名前を選べばいい。エル・ロレンス(Al.Lawrence)がいい!」
ロレンスが准男爵の庶子であることを知ったアリの台詞です(大雑把だけど・・^^;)。
アリは質問したことを後悔したんじゃないかしら?
ロレンスは家族の話をしたくないら、初めははっきりと答えないのです。
それが「嫌がってる」ということだと気づかずなかったことを後悔して、アリなりの慰めだと思うのです。
気づかないところにアリが「良家のぼん」ぽいというか、素直なものを感じます。
(ダマスカスでもアウダの質問に正直に答えてるし。)
正直に父親のことを話すロレンスには「不幸自慢」っぽいものを感じます。
(聞かれたくなかったら、父親は”ただのロレンス(Mr.Lawrence)” ってことにしとけばいいじゃんって思うのですが・・・)

アリの言葉にちょっと”うるっ”ときたロレンスは「そうしよう」と言って背を向けて眠ります。
アリは肩まで毛布(?)をかけたあげます。そこに私はちょっと”うるっ”。
その後、アリは干してあったロレンスの軍服を焚火にいれ、ロレンスは翌朝から白いアラブの服を着ます。

アラブの服をきて浮かれてるロレンスも可愛いですね。
自分が受け入れられたことが嬉しかったんだなぁって、軍服は窮屈だったんだろうなぁって思います。


アリは面倒見がいいですよね。
ロレンスの部下に対する扱いを注意したり、
トルコ兵から拷問されたロレンスを介抱したり、
(毛布をかけたり、食事の用意をしたり、上着を着るのを手伝ったり)
甲斐甲斐しいというか、いじらしいというか、頭なでてあげたくなるけど
そんなことしたら斬られる。

**********

ロレンスの軍服はわざと似合わないようにしてあります。
アラブの衣装が似合うのに、イギリスの軍服が似合わないということで、
軍の内部では浮いた存在であることを表現したかったようです。

前回チラッと書いた、ブーツについてですが、
作品中のイギリス軍将校の中でロングブーツを履いていないのはロレンスと軍医だけだったと思うのです。
下っ端もハイソックスだし、一人だけ足元が締まってないとこに違和感を感じました。
ロングブーツの方が動きやすいだろうから「持ってないのは(履かないのは)実戦経験がないから?」と想像したのですが、実際のところは知りません(念のため^^;)

あのね、ロレンス以外の将校は熱いの我慢してロングブーツ履いていたんじゃないかなぁって。
ロレンスは暑い地域には合わないから履かなかったんじゃないかしら?
そういうとこも軍の内部で浮いている感じ。

**********

字幕について書きたいことがありましたが、また今度にします。
スクリーンで観たらあれもこれも書きたくなって(でも上手くまとめられない(泣))、
書いてると頭の中で好きなシーンが”ぐるぐる”してきて困っている。
by k-mia-f | 2009-02-08 19:32 | 映画