人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

狂言遠征(1/28①)

昨日はは『武家の狂言 町衆の狂言』鑑賞のために上京、夜行バスで戻ってきたところ。
帰宅すると同居の両親が起きてしまうので、そのまま出勤します。
夏場は6:00過ぎまで駐車場で仮眠をとってから移動するのですが、冬場は寒いのでネットカフェで時間つぶしと栄養補給(といっても味の薄い野菜ジュースだが)。
1時間エンジンと暖房かけとくわけにいかないですから。

今回は天気が心配だったたので一昨日まで迷っていました。
終演予定が21:00、新幹線の最終が東京発21:40。
21:16千駄ヶ谷発21:32東京着がギリギリ?
千駄ヶ谷~新潟間でネット検索すると千駄ヶ谷21:06発が最終とでます。あとは21:14発で大宮から新幹線に乗るとか。
夏場は迷わず夜行バスで帰るけど、冬場は天候を考えるとちょっと悩む。
新幹線も最終でギリギリというのはちょっと悩む。在来線に遅れがでたらどうしようとか。新宿駅は乗換で「普通に歩く」で検索した時間で乗換できなかったことあるし^^; 
新幹線が駄目なら夜行列車ムーンライトえちがあるけど、乗ったことない。
女性専用車両はあるらしいけど平日はガラ空きときいた。
夜行列車でガラ空き車両は寂しいかも・・・

天気予報で水・木はOKっぽい。夜行バスの予約状況は△。
ということは、ガラ空きではないということだ。
後だけど脇の通路脇に空席あり。もしもの時は最後のトークを諦めて退場できる。
ということで、会場と夜行バスの座席を確保。もしもに備えて新幹線の回数券2枚確保。
月曜の朝は大雪だったので高速道路の規制とバスの運行状況も確認。
この雪で遅れがないなら大丈夫だろう。誰か事故っても2時間遅れまでなら間に合うし。

で、実際は
予定より早く到着してしまった。心配しすぎだったみたい・・・・^^;

帰りは順調だったけど、行きは疲れました・・・
 
その②へ
by k-mia-f | 2009-01-29 07:07 | 日常雑感