人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

初詣

b0125384_17105765.jpg

白山神社へ初詣にいきました。ぽかぽか陽気でいい気持ちだけど・・・
おみくじは末吉・・・ ーー;
いつもは交通安全の御守だけなのですが、今年は開運御守もいただきました。
これで大吉になるかな^^?

りゅーとぴあでの公演のついでに御参りしている神社なので、勝手に「良席の神様」と思って手を合わせてます。
"新潟総鎮守”ってなってるから何でもOKなのかなって思って。
(も、もしかして意味違う?)

「初詣」の前に「初チケ取」です。
今日は2月の文楽公演の一般発売日。
あぜくら会の会員ですが、会員発売日の1月5日は仕事中で電話できません。前回、あぜくら会発売日の夕方と一般発売開始直後だと一般の方が良席が確保できたので、今回も一般・ネット販売で確保しました。
真冬であること、チケットが割高であること、新潟国際映画祭とぶつかることで今回は諦めようかと思ったのですが、3部の「女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)」が凄く観たい!平日の一般発売日に私の休日が重なったのは、白山さまが「買え!」といってるのだと思うので買ってしまった。
ところが、1部と2部は割と良席なのですが(2部は今迄で一番^^)3部がちょっと後ろになってしまった。それでやっと気付いたのですが、3部は18:30~21:00の公演、休まなくてもお勤め帰りの方でも観にいける。先に書いた”割高”というのは、通常2部制なのに2月だけ(多分)3部制になるので一部あたりの公演時間が短いというか、1日楽しむのに通常より1公演分チケット代かかかるというか、交通費考えると何度も上京できないので、せっかく行くなら1日文楽三昧したいので・・・せこい話ですみまえん。
でも、文楽を試してみたいという方にはぴったりです。
(1部当りの拘束時間が短いから。これで無理と思ったら次はやめればいい)
「ちょっと興味があるけど開演が早くて観にいけない」という方には2月がチャンス。

交通手段は近くなったら考えるとして(今年は暖冬、バスでもいいかも)、迷った理由の映画際、今年は十分楽しめそうにありません。映画祭とずれた日曜日の公演にしようかと考えたのですが、普通の観劇では後ろの席でもいいけど、文楽は少しでも前の席の中央をとりたいので(私は人形目当ての初心者)、せっかく平日休みと公演日がかさなったのだからと映画祭をすてました。観たかった作品と重なってしまって残念ですが・・・半日休めば映画も観れるけど、忙しいし、3月と4月に休みをとる予定だし、とれないなぁ・・・ (私の悩みって平和だなぁ)

b0125384_17105757.jpg
「初詣」に戻ります。
神社で買った「ぽっぽ焼き」 蒸しパンみたいな縁日の定番です。
静かに食べられるので映画の予告の間に食べようと思ったのですが、初詣の帰りに運転しながらほとんど食べてしまいました。

朝食をとってなかっせいか、1本たべたら止まらなくなりました。
交通安全の御守買ったばかりで神様におこられそうですが、運転しながらでも食べやすいのです。

b0125384_17105794.jpg
映画の前に・・・
大学芋のようですがフレンチトーストです。
今更ですが、私はフレンチトーストが大好きです。
以前この店をランチで利用したときメニューを見て気になっていた、ベーグルのフレンチトースト。


外はカリカリ、中もっちりで美味しくいただきましたが、美味しいと思ったけど、ナイフがほしい。
スプーンでとフォークでソースをからめたけど、1個が大きくて。今日はいつもより混んでて忙しそうだったので我慢した。あとねぇ、もう一周り大きいお皿のほうがいいと思うけど・・・・これは言えないけど次回はナイフを借りようと思う。文句ばっかり書いてるけど、応援してるんだよ。

b0125384_17105714.jpg
「初詣」の後は「初映画」です。
今日の1本は『ワールド・オブ・ライズ』 
やっぱレオさま(死語かな?)だし、アメリカ映画だし、こうなるよねぇ と思う部分ありあり。、か文句ばっかり書いてるけど、好きですよ。ぐんぐん引き込まれていきました。この類の役のレオさまは好きです。

映画のあとに・・・
中にクリームチーズが入った焼きりんご。
今日は一日中甘いの食べてるなぁ。
自分を甘やかせすぎかも。
by k-mia-f | 2009-01-07 19:56 | 日常雑感