人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

風邪

ぶるぶる・・・今日は寒いですね。
「理不尽に忙しい」毎日でしたが、本社から助っ人がきて一安心。
(実は、かなり焦っていた)
営業は最後の追込みで大変そうですが、私は久々に定時に退社しました。
残業時間がやばいのと、大晦日まででなきゃいけないのと(営業は休み)、営業が比較的暇になる1月が忙しいので今日は息抜きです。

**********

一人風邪が直ったらと思ったら、今度は別の人。どちらも子供からうつされたようなので、同じ風邪ではないみたい。大したことなさそうだけど、人手不足の繁忙期、休まれたら困ります。

風邪が流行ると思い出すのが一昨年のこと。
楽しみにしていたイベントの前に風邪をうつされ、咳がとまらず諦めた。
間に合うように直そうと、マスクして一日何回もうがいして仕事中以外はストールで首をあっためて寄り道せず早く就寝。でも駄目でした。のど飴やスプレーしてもせいぜい10分。
いつまでも根にもつことではありませんが 「劇場通い者」にとっては咳は大問題。
鼻水はね、ティッシュボックスとタオルでなんとか音をださずにすむけど
(そこまでして出掛けたことはまだないけど)
咳はどーしようもない。

当日券の映画ならまだいいけど、早くから確保したお芝居なんかだと困ります。
のど飴とのどスプレーで抑えられるくらいだったら行くけど、そうでないときは悩みます。
咳が止まらないと舞台どころではなくて楽しめないし、周囲に迷惑をかけてその場に居辛い。
チケット譲る相手がいればいいけど、そうでない場合は安くはないチケット代ももったいない。
つれがいて、その人が一人で行きたくない(行けない)場合とかも考えてしまう。

以前ブログ巡りをしていて、風邪で咳がでるけど新国のオペラ公演にいったという内容を読みました。
私も同じ日の公演にいってて、多分同じブロックに一幕ずっと咳をしていた方がいたので、もしかして同じ人かしらと気になりました。
そのブログの方は某歌手のおっかけのようで全公演いくみたい。その日は”全公演をS席だときついので今日はB席”だったらしい。
「咳うるさかったかな?」と軽い雰囲気で書いているのが気に入らなかった本人はそんなつもりで書いたわけではないかもしれないけど、前後の文章からそのように感じました。
B席とはいえ一万円、”びんぼぼ”の嫉みも入ってると思いますが・・・ なんかす読んでて腹がたった。

う~~ん・・・ むせて咳がでるのはしょうがないと思います。ただハンカチを口にあてるとか、むせやすい人はのど飴などの準備をしておくとか音を小さくする気遣いをしてもいいんじゃにかと思うけど、腹を立てることはないです。、今日は運が悪かったかなって思うかもだけど。
でも、風邪の場合は・・・ そんなに咳ばかりして本人は舞台を楽しめるのかなぁ・・・ そこまで酷い咳なら勿体無いけど諦めたほうがいいと思う。
そんなことを思うの私が狭量なのかな?
by k-mia-f | 2008-12-26 20:48 | 日常雑感