人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

加加阿

b0125384_19233039.jpg
Montezuma'sのチョコレート♪
通販で買ったのをすっかり忘れてました^^;
(今朝「何だこの箱?」と開けてみたらチョコだった)
カラフルな外箱のチョコバーはバッグにいれておくのに丁度良いです(冬の常備品です)。
記念撮影したら再びダンボールの中へ。
まだメルティキスとハチドリチョコが残ってるから。

SlowWaterCafe の唐辛子入りチョコが気に入って、市内で取り扱っていたお店で良く買っていたのですが取り扱いをやめてしまったようで、どこかで買えないかなとウロウロしてたらMontezuma'sに出会いました。
どちらもオーガニックチョコレートですが”フェアトレード”についての考え方が違います。
チョコレート好きには「カカオ農園の働くチョコレートを知らない子供たち」は気になる存在。
どちらの言い分が正しいのぁ私にはわかりませんが、幸せな気分になれるチョコレートの原料を作る人達にも幸せになってほしいなぁと思います。
(時々だけどね・・・)

話がとびますが、映画『石内尋常高等小学校 花は散れども』は授業中に大いびきをかきて爆睡中の三吉を怒るところから始まります(この様子が笑える^^)。
罰をあたえた市川先生ですが、三吉から昨夜の話をきいた後、三吉に罰を与えたことを詫び、思う存分に寝るよういいます。三吉は寝ずに稲刈りをしていたのです。そんな三吉のおにぎりは麦飯です。「百姓は米を作って麦を食う」これが大正末期。現在の農家は違いますよね。いつ頃から変わってきたのかしら?(ルーツは農家だけど知らない) カカオ農園で働く人達もチョコレートやココアが普通になる日がくると思う。

*******************

b0125384_19233082.jpg
こっちはSlowWaterCafeのハチドリチョコ。
唐辛子チョコのはないけど、同メーカーの他のチョコは売ってます。
(BPのパン屋さんRencontreで買いました)
ミルクとナッツ入りの2枚組み。

b0125384_19233068.jpg

外装が可愛らしかいの。
唐辛子も販売してほしいなぁ・・・ なんでだろう?
(通販で買えるけど、カードが使用できないのがメンドクサイので)


*************

得意先への年賀状印刷の発注をすっかり忘れてました。
昨日、通勤時に聴いていたラジオで思い出して慌てて依頼。土曜日には投函できると思うので遅れはしないと思うけど。
得意先といっても一部なんで枚数は多くないのですが、先月末から上司が倒れるんじゃないかと心配になるくらい忙しく、ちょっとした話もしずらい雰囲気で明日明日とのばしていたら自分も「理不尽な忙しさ」に入ってしまって忘れてしまいました(なんて言い訳にならないけど)。
by k-mia-f | 2008-12-25 20:20 | 日常雑感