人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

近況

12月は毎年忙しいけど(どこも一緒だろうけど)、今年はは特に忙しい。
仕事のことは詳しく書けない。なんというか・・・今年は「理不な忙しさ」
景気がよくて忙しいならいいんだけどね。
「ござるの座」の先行が今日の消印まで。
いつ届いたんだろう?今日まで気づかなかった。
記入している時間がなかったので、バッグに放り込み、お昼買いにいくときに記入・投函しようと思ったら、土曜からのシステムエラーがまだ続いていて(?)ちょこっと葉書を書く時間もなかったです。仕事帰りに消印が間に合う郵便局に投函してきました。

先週は3本。
どうしようか迷っていた『レッドクリフ』
長尺は平気なんですが、続編があるのは苦手なんです。
これ.3部作かと思ったら2部作だったんですね。次でケリがつくならまぁいいか。
「三国志」は未読、中国人の名前は苦手(覚えられない)、ゲームもやってない(ゲームがあったのを映画レビューで知った)、そのせいか割と楽しめました。でも、1回でいいかな^^;
う~~ん、やっぱ休憩いれて一気に上映してほしいなぁ・・・
長すぎで観る人限られちゃうかなlぁ・・・ 春じゃなくてお正月映画で後半を上映してくれればいいのに。

近況_b0125384_20173940.jpg
『レッドクリフ』観た後のランチ。
前の週にべーグルランチをいただいたお店でライスランチをいただきました。
エビクリームのソースの優しい味のオムライス。
でも、私はしっかりデミグラスソースの方が私は好き^^;
べーグルの時はスープの器が深くて最後の方が飲みにくかったけど、今回はカップだったので大丈夫。

近況_b0125384_2017398.jpg
デザートがかぼちゃのシファンケーキ。
ケーキはOKだけど、このコーヒーカップはイマイチ。
半分きれて分からないけど飲みにくい(持ちにくい)カーブ。
ここのオーナーは「シンプルだけど凝っている」雰囲気の器が好きなのかな?


あれこれ文句ばっかり書いてるみたいだけど、まだ新しいお店で、女性オーナーが一人で頑張ってるし、べーグルはおいしかったので応援してます。日曜にふらっとお茶するのに丁度いい場所だし。
ランチ後は『ブラインドネス』
これが自分だったらと思うと怖い作品です。盲人協会(?)からクレームがきたらしいけど、「目が不自由になったから変わった」わけではないと思うけど。
これは別の日にちゃんと書こうと思う。


2日おいて『石内尋常高等小学校 花は散れども』
これ、良人(豊川悦司)の映画かと思ったら(監督自身がモデルだから)、市川先生(柄本明)の映画でした。市川先生と三吉のやりとりがとても楽しくてちょっと哀しい。
新藤監督には100歳過ぎての映画を撮り続けてもらいたい。
by k-mia-f | 2008-12-22 20:17 | 日常雑感