人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

雪割草

雪割草_b0125384_20545064.jpg

新潟県の草花に指定されている雪割草
雪割草_b0125384_20561363.jpg

柏崎(西山)の「大崎雪割草の里」が見頃を迎えたときいて伺いました
雪割草_b0125384_20565389.jpg

まとまって咲いているのは見応えがあります
雪割草_b0125384_210994.jpg

斜面全体を眺めると髪飾りのように、エリザベートの星の髪飾りみたいだなと思いましたが、ブログに載せるサイズだとわかりにくくて、これだとちょっと伝えたい気持ちとは違うのですが・・・
それでも、鉢よりも山(里山)に咲いているほうが素敵なのは伝わるかなと。
雪割草_b0125384_2113519.jpg

まとまって咲いている方が見応えはありますが、私は1~2個で咲いてる方がすき。
雪割草_b0125384_214345.jpg

八重咲きよりも一重がすき。
雪割草は控えめなイメージなので(春の始まりですから)、ゴージャスな八重は似合わないと思います。
(生産者の皆様には悪いけど人それぞれなのでお許しを^^;)
雪割草_b0125384_2144069.jpg

今日はぼかぼか陽気で絶好の散策日和でした♪
雪割草_b0125384_2151416.jpg
雪割草_b0125384_2155358.jpg
雪割草_b0125384_2161621.jpg
雪割草_b0125384_217518.jpg

雪割草は整えられた鉢物や庭には似合わない・・・と改めて感じました。
見ていると飽きなくて、2時間近くうろついてました。
(生産者の皆様には悪いけど、感じ方は人それぞれだから・・・^^;)
雪割草_b0125384_2172642.jpg

会場近くに咲いていたユキバタツバキ
by k-mia-f | 2013-03-27 21:44 | おでかけ